不意打ちわさび

元渋谷IT企業OLが、故郷の長野と2拠点生活に奮闘するブログ

私の慢性的遅刻を解決した、お出かけ時間カウントダウンアプリ「あさとけい」

f:id:aimei8:20180527225925j:plain

 

こんにちは、あいめいです。

 

「○時○分の電車に乗るから、この時間に家を出よう」

…そう思っていたのに、気がついたら出発時間を過ぎていて、5分10分の地味な遅刻をしてしまう。

 

そんなことはないですか?

 

 

わたしはしょっちゅうです!

 

場合によっては、電車をミスしたとか、遅延していたとかで小さな嘘を重ねてしまったり…。

 

個人的には、

・出発時間の設定が甘い

・どのくらい支度に時間がかかるかの把握ができていない

・焦るという気持ちが全体的に薄い

・支度に集中すると時計を見るのを忘れる

といったことが原因だと思っています。
(一種の発達障害なのかも)

 

そんな慢性遅刻魔なわたしが本当に助かっているアプリが、「あさとけい」です。

 


 出発時間をカウントダウン!音であと何分?をお知らせ

 設定画面はこんなかんじで時間や曜日、オンオフを選べます。

 

f:id:aimei8:20171003153433j:plain

 
 

そして!このようなかんじで 、出発時間のカウントダウンが設定でき、各タイミングで「♫お出かけまであと○分です」とアナウンスが流れます。

お出かけ時間になったらさらに設定した音楽が流れるので、いちいち時計を見ずに家を出る時間を把握することができます。

 

f:id:aimei8:20171003001108j:plain

 

 

それと地味に嬉しい気温と服装が表示されること。 

何を着よう、傘は必要か、と天気予報を確認する手間も減って、支度の時短に。

f:id:aimei8:20171003001202j:plain

 

 

<Google>

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.recruit.mtl.asatokei

 

App Store

https://itunes.apple.com/jp/app/chaonoukkari-chi-ke-jie-xiao/id561320359?mt=8

 

 

きょうは、打ち合わせ予定があり久しぶりに街へ。

普段は家で仕事することが多いため、久しぶりに決められた時間の電車に。しかし、この地は電車は1時間に1本ですが、きょうも無事出発することができました。

 

お題「愛用しているもの」